chunk of log

プログラムを書いたり、ゲームを作ったりしています。

2015年

2015年を振り返ります。

ハーフマラソン

1月11日にハーフマラソンに初出場しました。

上司、ぼく、後輩と3人で参加。

15km地点で力尽きたぼくは上司にさっそうと抜き去られまして。 その背中が悔しくて憎たらしくて。リベンジしてやるという思いだったのですが 2016年は出ません。今走ったら完走も危うい。

普通自動車免許

3月に普通自動車免許を取得。

30歳にして免許取得。

いつか取ろうと思っていて、ずっと保留していたのですが

  • 仕事がそれほど忙しくないタイミングがやってきた。
  • ちょうど30歳になるし(入校時は29歳)。

ということで、重い腰を上げることに。

自動車学校に通うのは楽しかったのですが、休日が半日以上潰れるのはキツかったです。よくがんばった。

とりあえず実家の車やレンタカーで走りましたよ。なかなか楽しいですねドライブ。ただ「車ほしい気持ち」と「コストや手間」を天秤にかけ、結局車は買わず。数年後、ペーパードライバー講習に通うことになるかもしれません。

春夏

昔エターなったゲームや、アイディアを引っ張り出してきて、 弄ったり試作したり。そういのをたまーにやっていたぐらいですかね。春夏は。

あと沖でタコ釣ったり。

3分ゲーコンテスト

8年ぶりに復活した第20回3分ゲーコンテスト。 これの抽選に当選したので、試作品のうちの1つを完成させ応募しました。

PixReversiというパズルゲーです。

現在、これのversion2を開発中です。ご期待ください。はりきってドメインも取得しました。

pixreversi.com

肝心の開発は全然進んでいません。

Follow me if you can.

ティラノスクリプトというノベルゲーム製作エンジンがおもしろそうなので、触ってみました。

その結果、恋愛アドベンチャーゲームの金字塔「Follow me if you can」が爆誕します。

Web版

Follow me if you can.

(FireFoxでは何故か止まる)

ダウンロード版

www.freem.ne.jp

後述のもくもく会で、トモタカさんと話す機会があったのですが、そのときトモタカさんも「あれはひどい」と絶賛されていました。

日記

10月23日、海外版RPGツクールMVが発売されたので、喜び勇んで購入。 短編のゲームでも作るかと考えていたのですが、なぜかツクールで日記を書いています。

12/20大阪ツクールもくもく会

導かれし勇者のひとりとして参加。

http://rpgmv.hateblo.jp/entry/2015/12/21/101527

ツクールやってるひと、これからツクールやる人が集まりました。そういう経験はこれまでなく、とても楽しく有意義で、そして不思議な時間でした。

MVで年賀状企画

大阪ツクールもくもく会の懇親会中に「RPGツクールMVで年賀状ゲームを作る」という企画が勃発。

その企画向けに1~2日でサクっと作れる超短編ゲームを出すつもりだったのですが、予定が変わりました。

年賀状、正月といったテーマで考えていたところ、むかし構想していたゲームの案と結びついて、どうしてもそれをつくりたくなってしまったのです。これも短編ですが当初よりは時間がかかりそう。

f:id:chunkof:20151231155323j:plain

画面は開発中のものです。

1月1日には確実に間に合いませんが、1月3日ぐらいにリリースしたい。でもまぁ1月10日までは正月みたいなもんですから。

こっちで年を越したあと、明日(1月1日)の夕飯に間に合うよう帰省する予定です。実家でゆっくりテレビでもみながらツクールをやろうかと思います。

ご挨拶

みなさん、2015年はお世話になりました。 おかげさまで、とても楽しく過ごすことができました。

来年も、よろしくお願いいたします。