chunk of log

プログラムを書いたり、ゲームを作ったりしています。

寝てるとき死刑囚になり執行され生還する夢をみた

※夢の中の話なのでめちゃくちゃで、記憶もあいまいで、それを書きなぐったままなので読みにくいけど、とりあえずメモで書いてます。 死刑をまっているとき牢屋に誰か(アムロ・レイっぽかった)が入ってきて、死刑執行時に電気ショックに耐えれば解放される…

2016年に作ったゲーム振り返り

2016年01月03日、年賀状代わりのゲームをリリースした。 今年は結局、ゲームはこれしか完成しなかった(ということになりそう)。忘年会で忘れてしまう前にその振り返りを書く。 製作までの経緯、過程。製作中に都度発生する「ここどうしようか?」という選…

九方旅行記 2日目 小倉・前編(城)

九方旅行記 1日目 はじめての船中泊(3) - chunk of log のつづき 朝飯 駅と小倉城の間に、評判のいいうどん屋があった。そこで朝食をとることにする。 資さんうどん 魚町店 http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40003412/ 食べたのは、肉&ゴボ天う…

九方旅行記 1日目 はじめての船中泊(3)

九方旅行記 1日目 はじめての船中泊(2) - chunk of log のつづき 就寝 船に用意されている寝間着に着替え、歯を磨き、電気を消し、布団を被り、寝る体制を整えた。 もともと寝つきが悪いのに加え、航行中は微かな揺れが常に存在する。ベッドで仰向けになり…

九方旅行記 1日目 はじめての船中泊(2)

九方旅行記 1日目 はじめての船中泊(1) - chunk of log のつづき。 夕飯 レストランの入口で1,500円支払うと、まず席取り札が渡される。ひとり席が船内端のカウンターに並んでいたので、そこに札を置いた。席の目前の壁には小窓がついていて、外の様子がう…

九方旅行記 1日目 はじめての船中泊(1)

きっかけは山口県にある日本最大級の鍾乳洞「秋芳洞(あきよしどう)」、これを見たいと思った。そこまで行くのであればと、ついでに下関、小倉、博多も見てまわる予定。調べると、大阪から福岡までフェリーが出ている。大阪南港(なんこう)を19時50分…

よかった話(去年の話)

僕は趣味で、たまにゲームを作ったりしている。 ここ半年ぐらい、3分ゲー復活やRPGツクールMV発売のおかげか、ゲーム作るの楽しいなぁという気持ちが続いている。 半年も続いたので、そろそろその波も一旦終わるかもしれない。終わらないかもしれない。 …

2015年

2015年を振り返ります。 ハーフマラソン 1月11日にハーフマラソンに初出場しました。 ハーフマラソン1時間49分だった15km地点で体うごかなくなったリベンジする— chunkof (@chunkof) January 11, 2015 上司、ぼく、後輩と3人で参加。 15km地点で力尽きたぼ…

ツクールMV製の日記を書いた「感想」「運用」

RPGツクールMV(なんでもあり) Advent Calendar 2015 13日目の記事です。 僕は、RPGツクールMV(海外版)を使って日記を書いています。 日記がキャラクターやアイテムとして登場するゲーム(?)です。 https://chunkof.github.io/tkool-diary/ 今回は、この日記に…

RPG Maker MV お触り日記

RPG Maker MV (海外版RPGツクールMV)のsteam版を買って、少しお触りしてみました。 ぼくとMV、その最初の思い出の1ページです。 お触り 検証 気になっていたのは以下の点 外部エディタで編集しやすいか。 バージョン管理しやすいか。 WindowsとMacでプロジ…

PixReversi審査時コメント(無修正版)

第20回3分ゲーコンテストにPixReversiというゲームを応募しました。 審査時にPixReversiに寄せられた感想コメント。その無修正版を公開します。 感想公開について 運営(トモタカさん)からのメール引用 感想・レビューの作者様側での公開について 感想・レビ…

最近のこと

ブログを移転してきた。 そう、この、はてなブログに。 3分ゲーコンテスト 8年ぶりに復活した3分ゲーコンテスト。第20回大会。 これに応募し、抽選に当選し、参加している。 久々のブログ。第20回3分ゲーコンテストの結果発表後、その感想やらを見たうえで書…

テスト記事

Markdown記法サンプル用 見出し1 見出し2 見出し3 見出し4 見出し5 見出し6 ここは段落(\)です。♪おにぎりパウダー タグとして認識されたくない、表示したい文字の直前にエスケープ文字を記述します。 \<p></p> 強調 strongです。 これも強調です。 strongタグで…