chunk of log

プログラムを書いたり、ゲームを作ったりしています。

RPG Maker MV お触り日記

RPG Maker MV (海外版RPGツクールMV)のsteam版を買って、少しお触りしてみました。

ぼくとMV、その最初の思い出の1ページです。

お触り

検証

気になっていたのは以下の点

  • 外部エディタで編集しやすいか。
  • バージョン管理しやすいか。
  • WindowsMacでプロジェクトを共有して開発できるか。

これだけ今日のうちに確認しておきたかった。

結論から書くと、だいたい全部オッケイって感じでした。

あと

  • Windows8でエディタの表示が崩れた問題(私だけ?)

についても書きます。

せっかくなのでツイート埋め込み機能を試すよ。同じこと書くのがめんどいだけだよ。

ありがとうツクール開発部

期待していた要件は満たされていてひとまず満足。

表示が崩れる問題

Windows版だとエディタの表示が崩れるような現象があったんだけど、解決した。

たぶんシャワーじゃなくて風呂でもいけると思う。

何をつくるか

今あるのは以下2案

  • エグゼウンコの2
  • 不良RPG

年内に作れたらいいな......

エグゼウンコの2

エグゼウンコっていうのはうんこゲー祭にだした糞ゲーです。 ゲームとしての作り込みができていないので、ネタゲーの枠は出れていない作品。

うんこゲー祭の締切までに作業日が1日しかとれなくて、既存のショートRPG?の文言を全部「うんこ」に書き換えただけのしろもの。

あまりゲームとしてプレイするほどのものではないので、実況動画で。実況動画はおもしろいです。

www.nicovideo.jp

実況してくれた人が人気ある方だったようで12万再生されている。ありがたい。ちゃんとゲームとして作っておきたかった。

ただのネタゲーとして終わってしまったエグゼウンコ。しかしこのシステム(文言がう○こonly)のポテンシャルは高いと確信している。 ポテンシャルを存分に引き出した後継作を作りたい。

不良RPG

このあいだスーパー銭湯のリラックスコーナーでクローズ読んでたら不良RPG作りたくなった。 学生時代、まったく不良ではなかったけど。

中学のころ、僕の学校にはそんなに不良はいなくてTHE・不良ってのは学年に3~4人ぐらい。 先輩にY君っていうのがいて、その人は一目おかれていたっぽい。ほとんど喋ったことないけど。

友達と自転車であまり知らないエリアを走っていたときのこと。コンビニの前でひとり胡坐をかいて飯くってるY君がいた。 友達は自転車を降りて挨拶してたので俺もした。


友達「あっおれ2年の○○です」

僕「△△です」

Y君「おう」

友達「飯くってたんすか?」

Y君「おう」

~何か少し会話していた気がする~

友達「じゃあ、俺らいきます」

Y君「おう」


よくわからないけどY君は雰囲気ありましたね。強キャラ特有の気さくなで優しい面も持ち合わせていました。 でもY君の友達(体育祭で応援団長してた)のほうが強いと僕は睨んでたね。体もでかいしオーラ量もY君と同等以上。

時間をください

やりたいことが爆裂している。

時間をください。できれば金と地位と名誉もください。綾瀬はるかさんとのコネクションもください。それは自分でつかみ取るもの?知らないね。

モチベが上がったり下がったりしやすいので、選択と集中は意識しつつも空回りしない程度にいろいろ手を付けようかな。