chunk of log

プログラムを書いたり、ゲームを作ったりしています。

寝てるとき死刑囚になり執行され生還する夢をみた

※夢の中の話なのでめちゃくちゃで、記憶もあいまいで、それを書きなぐったままなので読みにくいけど、とりあえずメモで書いてます。

死刑をまっているとき牢屋に誰か(アムロ・レイっぽかった)が入ってきて、死刑執行時に電気ショックに耐えれば解放されると教えてもらった。

僕の犯した罪(何かは不明)は死刑の方法が指定されていて、実はその方法は生存確率が高いらしい。暗黙的に生存のチャンスが与えられた死刑執行方法だと教えてもらった。心停止してもとにかく意識を切らすなというアドバイスをもらう。

死刑執行の日、執行する人に「きっと大丈夫だからね」と声をかけてもらうらう。どうやら知り合いらしい。

死刑執行される。電流が体をながれ激痛と共に意識が暗くなっていき体も徐々に停止していく。しばらくそれが続き、やがて意識が真っ暗になり、体も完全に停止した。このまま体が意識と結びつくことなく終われば死で、意識はあるが消えるか幽霊になるのかなと、どうか動き出してくれと静かに体に力が戻るのをまつと、徐々に激痛を伴わないバージョンで先ほどの逆再生が行われ生還した。

出所した僕は家族や職場の人にわりと歓迎されて「いや、よかったよかった」的な扱いをうける。 夢の中の感覚だと逮捕〜死刑執行と生還まで1年ぐらいだったせいか、世の中にたいした変化はなかった。 あるとすれば「知り合いA」と「知り合いB」から「結婚しました」と報告を受けたことぐらい。現実世界では「知り合いA」と「知り合いB」自体は知り合いではない。知り合って、そこから付き合い、結婚という時が流れたんだなとせつないような甘酸っぱいような気持ちになった。

職場復帰して仕事をしたあと、夕方からはみんなでジムにいって、そのあと宅飲みしようと。俺は先に早退して宅飲み用の買い出しをして、家にかえって、そこから合流してジムへ行くことにして外へ出てコンビニを回った。ジムの後なのでアルコール度数の低いお酒もあったほうがいいだろうと何軒か回っているときに、自分は前科がついて、しかもそれが死刑に値するものだと。何か小さなことでも起こしたら、長い実刑をくらうだろう、そう考えると急におそろくしなりビクビクしながら買い出しをした。いままで警察の世話にすらなったことないが、不可抗力もあるし、冤罪だとしてもかなり不利な気がする。そもそも俺はなんの罪で死刑になったのか。 「おかえり大変だったな」みたいな雰囲気だったが、相当な凶悪犯であるはずだよな。。。そういえば最近フォールアウト4をやっていたけど、あれゲームじゃなくて現実だったのか。だとすれば(ゲーム上の)理由はあるにせよ大量殺人だ。いやあれはゲームだ。だから生存チャンスありの死刑執行?。。

とか考えてると目が覚めた。あ、夢か買い出ししなくていいんだ、、、、あ、、死刑になったのも夢?。。。あー死刑になってなかった。よかったぁぁぁあ。。。

おわり