chunk of log

プログラムを書いたり、ゲームを作ったりしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年に作ったゲーム振り返り

2016年01月03日、年賀状代わりのゲームをリリースした。 今年は結局、ゲームはこれしか完成しなかった(ということになりそう)。忘年会で忘れてしまう前にその振り返りを書く。 製作までの経緯、過程。製作中に都度発生する「ここどうしようか?」という選…

九方旅行記 2日目 小倉・前編(城)

九方旅行記 1日目 はじめての船中泊(3) - chunk of log のつづき 朝飯 駅と小倉城の間に、評判のいいうどん屋があった。そこで朝食をとることにする。 資さんうどん 魚町店 http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40003412/ 食べたのは、肉&ゴボ天う…

九方旅行記 1日目 はじめての船中泊(3)

九方旅行記 1日目 はじめての船中泊(2) - chunk of log のつづき 就寝 船に用意されている寝間着に着替え、歯を磨き、電気を消し、布団を被り、寝る体制を整えた。 もともと寝つきが悪いのに加え、航行中は微かな揺れが常に存在する。ベッドで仰向けになり…

九方旅行記 1日目 はじめての船中泊(2)

九方旅行記 1日目 はじめての船中泊(1) - chunk of log のつづき。 夕飯 レストランの入口で1,500円支払うと、まず席取り札が渡される。ひとり席が船内端のカウンターに並んでいたので、そこに札を置いた。席の目前の壁には小窓がついていて、外の様子がう…

九方旅行記 1日目 はじめての船中泊(1)

きっかけは山口県にある日本最大級の鍾乳洞「秋芳洞(あきよしどう)」、これを見たいと思った。そこまで行くのであればと、ついでに下関、小倉、博多も見てまわる予定。調べると、大阪から福岡までフェリーが出ている。大阪南港(なんこう)を19時50分…

よかった話(去年の話)

僕は趣味で、たまにゲームを作ったりしている。 ここ半年ぐらい、3分ゲー復活やRPGツクールMV発売のおかげか、ゲーム作るの楽しいなぁという気持ちが続いている。 半年も続いたので、そろそろその波も一旦終わるかもしれない。終わらないかもしれない。 …